一瞬の雲間から見た天体ショー

5月21日の金環日食、6月6日の金星の日面通過と立て続けのイベントが、マスコミでも大きく取り扱われた。いずれも日本の広い範囲で日中に見られるものであったことと、次に首都圏で見られるのが数百年後という珍しさもあって大いに盛り上がった。元天文少年の…

震災から1年

3月。あの日本を揺るがした大震災から丸1年が過ぎようとしている。 政治の問題などで、なかなか復興の歩みが進まないことが残念ではあるが、日本の良さや強さもあぶり出された1年ではなかったか?震災直後、被災を免れた私たちは、一時は茫然としたものの…

不思議なこと (1)

今年こそブログも頑張ろうと思いつつ、なかなか書き出すまでの障壁を乗り越えられないで、結局1月も終わろうとしている。そんな中、1月28日の朝刊の記事で不思議に思ったことがあった。 『M9級地震解明に全力』「文科省研究計画見直し 専門家100人参加」…

40年ぶりの蝶ヶ岳

先月初め、ほぼ40年ぶりに蝶ヶ岳に登った。ボーイスカウト横浜第107団ベンチャー隊の「高度な野外活動」プロジェクトのインストラクタとしての登山だ。 40年前…、私は高校生だったが、この頃から大学卒業まで、毎年夏になると北アルプス穂高の涸沢を…

ノーベル賞受賞おめでとうございます

昨年12月に事務所を立ち上げて10カ月、4月にHPを開設して5カ月が経ちました。 おかげさまで、いくつかの企業の技術支援の仕事も始まり、ようやく技術士事務所としての活動の緒に就いたというところです。本日はお二人の日本人がノーベル化学賞受賞という、…

利他の念い

2009年の土木学会全国大会(福岡大学)のメインテーマは「利他行の土木」でした。 行基菩薩は全国を巡り、利他の念い(おもい)で、その土地、民に必要な土木工事を行い、民々から心からの感謝をされました。土木学会では土木の原点として、行基の利他行に学…